目次
日本語バンドのおもしろさは終わらない
洋楽と邦楽の壁って誰が作ったんだろう。
「洋楽と比べて、邦楽は…」みたいな奴は僕の学生時代の時もいた。
奴の名は田中君。
田中君はとにかくLinkin Parkが好きな男の子。
そんな彼が必ず言うセリフでもあった。
でもね、田中君。いや、田中。お前は間違っているよ。
間違いなく、日本語は洋楽にない表現力を秘めている。
それは有名か無名かなんて関係無い。
今日は田中に「Bye-Bye-Handの方程式」を捧げようと思う。
いま、会ってみたいバンド

L⇔R
Bass:肇,Drums:陽哉,全作詞作曲&Vocal&Guitar:泰輝,Guitar:茅津
2015年5月に地元の中学の同級生で結成。
現在メンバー全員19歳
“少し変 だが クセになる音楽”
様々なジャンルの音楽をロックに落とし込み、
正直に「今」鳴らしたい音楽と新しい格好良さを追求する。
”更なる可能性と新たな正解を求め”
現在関西を拠点に活動中
2017年 3月 「十大白書 2017」決勝出場
2017年 5月 豊中lip2ndで初のワンマンライブ開催
本人達も自称している「少し変だがクセになる音楽」とはその通りで、自分たちがちょっと変わった音楽を理解している。
彼らのもつ繊細な歌詞の表現はまず、この一曲で「お見事!」と言いたくなること間違いない。
曲名:湿恋
タイトルどーよ?
「うわあ、俺がやっとけばよかった!」ってタイトルじゃない?
個人的にタイトルのキャッチーさがどんぴしゃで、すぐ曲聴きたくなった。
「いくらタイトルが素晴らしくても、曲がよくなきゃ逆効果だからな!」と音楽関係者面して聴いてみたけど、
やっぱりいいんだよね。
湿恋=「しつこい」とも呼べるし、「失恋」とも呼べる。
綺麗なトリプルミーミング。タイトルの4回転半ジャンプですよ。
君の歌を最後に歌うから
もう失恋僕は貴女と湿恋ままで
MVを観てもわかる通り「女々しい男心」がテーマですよね。
歌詞もそんじょそこらのJ-POPなら「貴女」でなく「あなた」って表現が無難なんです。
わざわざ「貴女」って一人の男目線で感情ダダ漏れで「みっともない感じ」がこの曲の「しつこさ」に直結している。
この「みっともなさ」がこの曲の「かっこいい」になっているんですよ。
また、バンドのこだわりはサウンド面にも現れている。
1番はベースを主体にした音作りなのに、無駄な遊びはしない。
サビまで引っ張りまくった後、ギターの音が攻めてくる気持ちよさ。
お母さんが息子に「育ててくれてありがとう。」って言われる気持ちに似ているんだろうなあ。
最後のコーラスワークも少しリバーブ効かせて、エンドロールって感じがする作り。
いま、僕が生で観てみたいバンドに挙げているのは、ここにある。
どれくらいの再現性があるのかな?わくわくしちゃう。
ずっと失恋しつづけてほしい
曲名:結露
この「結露」と「湿恋」は両A面シングルとしてリリースされたんです。
もうね、こう言ったら申し訳ないんだけど
Vo.の泰輝くんは失恋しつづけてほしい。
恋愛の表現を上手く書ける男性って貴重なんだよね。
それもこれもバンド名からブランディングはしっかり出来ている。
このバンド名で「パリピパリピ俺も混ぜてくれ」なんて言われたら、「…」って思っちゃうでしょ?
渋っていた最後のあいつの言葉
残っていた最後のケーキは腐り
話す言葉ラストのセリフを忘れた
ラストのセリフを忘れたあとに「湿恋」につながっている。
1枚のCDで何周もできる楽しさがあるよね。
あと、僕はこのスマートフォン形式の動画があるの好きです。
よりリアルに付き合っている感じが映像とリンクしている。
田中、これでもお前は邦ロックを見下すのか
田中に僕の熱い想いは伝わっただろうか。
邦楽とは、こういう遊び方ができるのが最大に面白いところなのだ。
文脈を大切にするアーティストが多いのには理由がある。
僕が思うに、日本人は文章が好きだ。
すぐに海外の言葉を取り入れるし、それでオリジナルの言葉に変えちゃうし、何なら略してしまえる。
※最近、母が「り(了解の意)」とだけLINE送ってくるのにハマっている。
時代の流れに逆らうことなく、受け入れ邦楽の歌詞表現は進化していく。
その一角をBye-Bye-Handの方程式が担ってほしい。と切に願う。
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